「甘いもの」カテゴリーアーカイブ

バニラミルクアイスとジェーニョ公園

creamyicemix01.jpg
日清製粉の「クリーミーアイスミックス」
creamyicemix02.jpg
牛乳と卵(黄身オンリー)で作るタイプ。
レシピには「卵黄1個分」と書いてあるのだが、あえて2~3個分の卵黄を使う。
creamyicemix03.jpg
数時間後、まっ黄色なアイスクリームの出来上がり!
一気に全部食った。
満足。
ちなみにバニラ=VANILLAは、簡単なようですが、あなどるとアメリカ人には通じません。
×「V」を「B」で発音。
×「L」を「R」で発音。
×アクセントを最初の「ヴァ」に置いて発音。正しいアクセントは2番目なので、「ゴジラ」ではなく「おひや」に近い。
この3要素のうち、ひとつでも間違えると通じない可能性が高まります。
アメリカのアイスクリーム屋に入ったら「BANIRA」と連呼して、何が出されるか試してみてください。多分VANILLAではないものが出てくると思います。
僕は18歳の時に、新宿駅のホームで目が合った外国の人に「ジェーニョ? ジェーニョ?」と尋ねられ、「あ、上野? この緑の電車でいいんですよ」と、すかさず答えることができましたが、アメリカのアイスクリーム屋さんはそこまで気を利かせてくれないでしょう。
LとRの違いやアクセントの位置、これを意識せずにローマ字で単語を覚えた気になっていると、あなたはいつまでもジェーニョ動物園にはたどり着けないでしょう。
発音なんてド下手でいいのです。知識と意識でカバーしましょう。
全部ウソです。この前アメリカ行きの飛行機でミルクを頼んだらビールを出されました。

「ハゲだっつーの!」I Scream…

haagendazs
一度冷めて また温めて それでいい…
とってもうれしい新発見!
家に帰るのが遅くなってしまい、5時間ほど常温放置されてクニャクニャになったバニラ味のハーゲンダッツ・アイスクリーム。冷凍し直して食べたら、激ウマ!
「うわっ なんだこの懐かしい味は?」 と自問自答10秒。
ぴんぽーん♪
答え「幼い頃、母がよく作ってくれた手作りアイスの味にそっくり」
アイスクリームを自分で作ったことがある人ならわかるだろう?
卵黄がきれいに混ざらずに、シャーベット風の部分とカスタード風の部分に微妙に分離した状態になることを。歯ごたえは若干サクっとしているのに、味はこってりしているという、絶妙な味と食感。
新しいトリビア誕生。
「バニラのハーゲンダッツを常温で溶かしてから再冷凍すると、手作りアイス風の味と食感を楽しめる」
ぜひみなさんも試してください!
そういえば、ハーゲンダッツがまだ日本で有名じゃなかった頃、ジャイケル・マクソンと同じノリで「ダーゲンハッツ食べようよ」と女友達に言ったら、「え~!? なに言ってんの? あれはハーゲンダッツっていうんだよ~」って、得意げに言われたことがあります。
「え~、ワザとだよ~」と言ったら「何ムキになってんの? そのぐらい間違えたっていいじゃない? 認めれば?」と半ギレ気味にたしなめられました。
デート終了。
ちなみに、10年後に東京で見かけた彼女は、ダーゲンハッツの食べ過ぎと思われる体型になっていました…。
全部ウソです。手作りアイスは真冬でも暖かいのです。

ナイスなスティックは好きですか?

nicestick01
What a nice stick with fresh cheese on both sides!
山崎製パンの超ロングセラー「ナイススティック」。
無性に食べたくなる時があります。
中に入っている白いクリームがたまらない。
山崎製パンの菓子パンといえば、いちごジャム&マーガリン入りのコッペパンも外せない。
nicestick02
スノボに行く途中に寄る早朝のコンビニなどでは、これにするのかおにぎりにするのかで必ず迷い、そして両方買ってしまいます。
ちなみに、僕の場合、ナイスと言われることはありますが、ビッグと言われたことはありません。
全部ウソです。常に異なる視点を尊重したいものです。

練乳の言いなり

ministop_softcream
irresistibly soft&creamy
ジャンキーな甘いものを語るとき
・ルマンドに代表されるブルボンのお菓子
・フルーチェに代表されるハウス食品の即席デザート
・ソフトクリームに代表されるミニストップの食品群
の3つは外せない。
はたして、ミニストップのソフトクリームに逆らえる者がいるだろうか?
まるで、北海道の牧場で食べるソフトクリームのような濃いミルク味。
隠し味の練乳によるところが大きいのだろう。
ミニストップの食べ物は全部レベルが高い。レジ脇に置いてあるチキン、たこ焼き、ジャンボフランク、フライドポテト…、これらすべてにおいてローソン、ファミリーマート、セブンイレブンに勝っている。フライドポテトは、マックのよりもおいしいと思う。
ちなみに、ミニストップのソフトクリームを買う時は、すぐ食べる時も、必ず「持ち帰りで」と言いましょう。写真のように、コーンの蓋をかぶせてくれるので得です。「蓋付きでお願いね」と言っても通じるはずですが、コンビニにはいろんな店員がいるので「持ち帰りで」と言った方が100%確実です。
MINISTOP ソフトクリームWeb
http://www.ministop.co.jp/ministopfan/museum/index.html
全部ウソです。今年はまだハロハロを食べてません。

苦味のわかる男

lindt
「カカオ味のウンコ」と「ウンコ味のカカオ」どちらか選びなさい。
最近話題のカカオ濃厚チョコレートですが、もともとチョコレートは苦手なので、どーでもいーと思っています。
Lindt(リンツ)のカカオ99%チョコと、明治の99%カカオチョコを食べ比べました。
苦味レベルは同じはずなんですが、味が全然違う!
Lindtの方が美味しいです。あの99%独特の粉っぽさが少ないというか…。さすが高いだけのことはある。
試してミソ
…じゃなくて試してチョコ
ところで、なんで「リンツ」なんですか? 僕には「リント」にしか見えません。

バビって昇天

babbi
まいふぁにーバビンタイン
チョコレートが苦手な僕ですが、BABBIのチョコレートはいい感じでした。
公式サイトにはカタカナ読みを「バビ」って書いてあるけど、イタリア語だから「バッビ」に近いのかなぁ…。別にどーでもいいや。
他にも種類がたくさんあるので、試してみたい。
僕はチョコレートは苦手ですが、ホワイトチョコレートは大好きです。
誰か美味しい白チョコをください。
BABBIの公式サイト
http://www.babbi.jp/

たらみの「きらり」は…こわい。

tarami_kirari
オレの涙がキラリ☆
(クリックすると10種類スライド表示されるよ)
僕の大好きなたらみの果物ゼリー
「きらり」シリーズのパッケージが怖すぎて夜も眠れない。
たらみのサイトには「「果物を生き物のようにデザインしたパッケージがチャームポイントのきらりシリーズ」と書いてある。
えぇ!? チャームポイントなんですか?
これじゃあ「たらみのきらり」というより「たくらみのギラリ」だ。
たらみ公式サイト(きらりの恐怖パッケージ全10種類見られます)
http://www.tarami.co.jp/seihin/kirari/7101_2.html
それでもたらみが大好きです。僕の頭の中もゼリーです。

にが~い、苦すぎるよ小沢さん!

cacao99
チョコレート効果cacao99%
もともとチョコレートは苦手な僕ですが、これは食べながら笑っちゃいました。
「超ビターなチョコレート」って域を超えてただの「カカオの塊」じゃん。
チョコレートが枝豆なら、これは納豆だな。
おいしいとかまずいとかじゃなくて、別物ってこと。
皆さんもとりあえず一度は食べてみて、感想を教えてください。
今のところ72%、86%、99%とあるが、このように味の主成分をアルコール度数のように表現する手法はチョコレート以外のお菓子でも流行るかもね。
来年のバレンタインには「本命の人に99%をあげると恋が成就する」なんていう法則ができあがっていたりして…。
僕にはBitterなチョコではなくSweetなスマイルをください。
全部ウソです。もとい、正確に言うと99%ウソです。
チョコレート効果
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

DANDYさんはここだ!

dandy
DANDY by フタバ食品
自由が丘の不思議不動産シリーズで人気のダンディさんがいなくなってしまったので、別のダンディさんを紹介します。
ご存知のとおりチョコレートは苦手な僕ですが、このダンディーはかなり好きです。
フタバ食品のサイトには「男性向け本格ビターテイストを味わえるチョコモナカ」とある。
男性向けですか…。僕のまわりでは女性たちの間で絶大な人気を誇っています。このダンディーにはきっとフェロモンが入っているんだ。
僕もビターテイストな男を目指したいと思います。

雷鳥の里

raichounosato
長野のお土産。
「雷鳥の里」 by 有限会社田中屋
うっすらとホワイトクリームを挟んだ固めのウエハース。
固め、ってのがポイント。
めちゃくちゃおいしい!
風月堂のゴーフルを四角くして層を厚くした感じ。
長野に行く人はこれを僕に買ってきてください。
これをくれるならなんでもします。

チロルチョコ マスクメロン

muskmelon01
チロルチョコ マスクメロン味
人工的な味と香りがたまらない。
きなこもち味ほどではないがクセになる。
ちなみに、マスクメロンのマスクは英語のMask(仮面)ではなくフランス語のMusk(ジャコウ)から来ているそうだ。へぇ~。
でも僕の友人はMask Melonの栽培にも成功したよ。
皆さんのお口に合うといいのですが…。
muskmelon02
全部ウソです。

○ンコの味と皮の味

usagiya01
usagiya02
アンアンアン とっても大好き
甘党の私ですが、アンコにはそんなに深いこだわりもなく、ましてやどら焼きなんてドラえもんの食い物、という認識程度。
幼い頃学校から帰ってきた時に、もらいもののどら焼きがテーブルの上に置いてあったりすると、普通に食べたりはしていたんですが…。
上野にある和菓子の老舗「うさぎや」のどら焼きが美味しい、という噂が、春一番の風に乗って流れてきたので、さっそく足を運びました。
地味に行列、というか人だかり。やはり人気が高いらしい。
どらやき1個180円。
食べた。
ウマイ!
アンコも皮も。
特に驚いたのが皮! どら焼きの皮ってこんなに美味しいものなのか。
ドラえもんにも教えてあげなければ…。
うさぎや
〒110-0005 東京都台東区上野1-10-10
上野松坂屋の中央通りを挟んだ斜め前あたり。
TEL:03-3831-6195
水曜日定休
営業時間:9:00~18:00

「たらみ」の謎

tarami_mikan
たらみ最強!
極上のフルーツゼリーを僕らに届けてくれる「たらみ」ですが、なぜスーパーでは「たらみ」のゼリーだけ、ゼリーのコーナーではなく、果物のコーナーに置いてあるのでしょうか?
別に不満なわけではありません。
理由が知りたいだけ。

栄光のルマンド

rumando
ルマンド最高!
もしもハウスのフルーチェとブルボンのルマンドが、パンや米と同じ栄養素で構成されていたなら、僕は3食フルーチェとルマンドをしっかり食べます。もう朝ごはんを抜いたりしません。
100円ショップで買いだめして、冷凍庫で冷やし切ってからサクサクッと食べるんです。
全部ウソです。

green tea cafe

greenteacafe
くずもち~
抹茶アイスがドーンと浮かんだ抹茶ラテフローズン食った。
おしることかもあるんだよ。
素敵なカフェだ。
やはり「和」はいいぜ。
green tea cafe
目黒区自由が丘1-29-18
10:30~22:30(日曜~21:30)

肝油ドロップ

kanyudrop
このモデルの子は今何歳なのでしょうか?
「カワイ肝油ドロップS」
これはおいしい!
ビタミンAとDが凝縮された「医薬品」だが、今はやりのグミ系/ソフトキャンディー系のお菓子並みにおいしい。ちょっとバナナ味。
ちょうど食感はピュレグミに似ている。
「効能」の欄を見ると「次の症状緩和:目の乾燥感。骨歯の発育不良、夜盲症(とり目)、くる病の予防」とあり、全国民に栄養が行き届いていなかった時代の日本が垣間見える。
最近のビタミン剤って飲み込む錠剤が多いけど、肝油ドロップは噛んで食べられるから素敵だね。当時の子供達も大喜びだったに違いない。
ただ、美味しいからと言って食べ過ぎてはいけない。
成人でも一日2錠までだ。
くれぐれも、嫌いな友達に「これ美味しいお菓子だよ」と騙して毎日10粒ぐらいずつ食べさせたりしないように。ビタミンAとDの摂取過多は危険らしいよ。
全部ウソです。

チューチュー吸うのが楽しいのだよ

coolish
吸って吸って吸いまくれ~
Coolishマニアと話すと必ず意見が一致することがある。
それは「バニラ最強!」ということ。
現在まで、イチゴミルク、抹茶、ロイヤルミルクティー、カプチーノ、チョコレート、白桃、バナナミルク、キーライム、ココアなどの味が期間限定で発売されてきました。どれもおいしいのですが、結局誰もが「やっぱりバニラが一番だ」と再認識するのです。
僕の大好きなミニストップのソフトクリームも同じ。各季節の味もいいけど、やっぱりバニラが最高。
ちなみに、口の中を切っている時にCoolishを吸うと、血が逆流してチューブ部分が真っ赤に染まります。
みなさんも試してみてください。

あま~い! 甘いよ野口さん!

hanjukucheese01
hanjukucheese02
ローソンの半熟チーズケーキ。野口さんもニヤリ
おいしいよ。
僕はケーキの中でもチーズケーキが大好きです。
レアもベイクドも大好きです。
甘さ控えめでチーズが濃いやつが大好きです。
自分で作ったりもします。
誰か作ってください。
全部食べます。

鳩三郎、下から食うか、上から食うか

hatosabu01 hatosabu02
鳩のつぶやきを聞いてけポゥ~
サブレーなのね。サブレだと思ってた。
なぜか頭からかじっちゃうよね~。野生の本能でしょうか?
もし「いいえ、私は尻尾から食べます」という人がいたら教えてください。心理学的に言うと、あなたはきっと変態です。
鳩サブレーの歴史(泣ける!)
鳩サブレーって名前は、「鳩三郎」と語呂が似てるからってことで、駄洒落感覚でネーミングされたんだってさ。ハイカラだね!
この鳩サブレーの大河ドラマ的ストーリー、超感動した。
誰かこれでFlashムービー作れ!

赤城乳業さん、僕もうっとりしたいです

akagichoko
竹内力もうっとり~
甘党の僕ですが、チョコはあまり好きではないんです。
はうえばぁ~! この「旨チョコミルク」は最高においしい!
竹内力がうっとりするのもトーゼンだね。
「ガリガリ君」で有名な赤城乳業の大傑作だ。
ところで、1999年~2001年頃にこれと同じシリーズでチーズケーキ味があったのを憶えてる人いませんか?
チョコの黒の部分がチーズっぽい薄いみかん色になってる色違いのパッケージで。
商品名は忘れたけど「旨チーズミルク」とか「旨チーズケーキ」みたいな感じだった。
構造も旨チョコミルクと同じで、チーズケーキ味のアイスにかじりつくと、さらに濃厚なチーズケーキ風味の練乳がトロリと出てくる。よくam/pmに置いてあった。
当時付き合っていた彼女と歩いている時、am/pmを見つけると「ちょっと待って。赤城の濃厚チーズ買ってくる」と言ってam/pmに走りこんだものだ。冬だというのに。
1日3回食ったこともある。彼女と街を歩いていたらam/pmが2時間おきに3回見つかってしまったのだから仕方がない。まさに甘美な不可抗力。
赤城乳業さん! なぜチーズ味をやめたんだ!
頼むからもう一度復活させて、僕もうっとりさせてくれないか?
ちなみに、赤城乳業のアイスって他のメーカーと比べるとめちゃくちゃレベル高いです。特に練乳系とかこってり系のアイスは絶品。おそらく赤城の工場には魔法を使えるスタッフが2~3人いるのだろう。
去年、セブンイレブンで自社ブランドのアイス(セブンイレブンのロゴ入り)を食べた時「うわ、赤城乳業みたいにうめぇ」と自分の中で感嘆の声をもらしたんだけど、製造者表示を見たら実際に赤城乳業製でした。
「ガツンとみかん」も赤城乳業だね。
ビバ赤城さん!
http://www.akagi.com/
全部ウソです。