「食べ物」カテゴリーアーカイブ

本牧グラフィティ

R0011149_honmoku_graffiti01
本牧グラフィティ
GR DIGITAL II
冬の夜、急においしいストロベリーシェイクを食べたくなったので、本牧の「Moon Cafe」へ。
60年代の西海岸を思わせるイカしたダイナーだ。
http://www.mooneyes.co.jp/shop/cafe/
グルーヴィなイエロー
R0011052_honmoku_graffiti02
ここのシェイクは本格的なのでオススメ。
ハーゲンダッツ2スクープ分をベースにしたコクのある味!
大きめのシェイカーグラスに加え、おかわり分の入った大きなシェイカー缶も付いてくる、アメリカンな量!
R0011063__honmoku_graffiti03
R0011106_honmoku_graffiti04
全部ウソです。僕の脳内もGraffiti(落書き)だらけです。

BOTH WAYS~二丁目のユウジ~

numata_shippoko01
新宿二丁目で用事を済ませた帰りに三丁目の「沼田」へ。
昭和な外観が素敵ですね。
お酒を飲まない僕ですが、モツ煮込みがおいしくて楽しめました。
しっぽこ(豚のしっぽ)。盛り付けは二丁目風ですね。
numata_shippoko02
全部ウソです。僕のしっぽこも相変わらず元気です。
もつ煮込み専門店「沼田」
住所:東京都新宿区新宿3-7-6
TEL:03-3350-5029
営業時間:17時~24時

ぶっかけ初体験!

onya01
onya01 posted by (C)dygo
onya02
ぶっかけ最高!
学芸大学にある噂の讃岐うどん「恩家(おんや)」へ開店と同時に入店。
食べている間にたちまち店の外には行列が。
ぶっかけと、季節の野菜の天ぷらを数種類注文。
半熟卵の天ぷらなんて、生まれて初めて見た。
最高においしいです。
僕は完全に“そば派”ですが、それはきっと、今までおいしいうどんを食べたことがなかったからなのでしょう。
うどん 恩家
住所:目黒区鷹番2-20-19 東横線学芸大学徒歩3分
TEL:03-3793-3722
営業日:木、金、土曜 11:00~15:00ごろ
(営業日は時期によって変わるので要確認)
onya03

今さらジンギスカン

karunichin
オレに近づくとヤケドするぜ!
ジンギスカンの「カルニチン堂」自由が丘店が1周年を迎えたそうだ。
ブームが去って行列も見られなくなったが、僕はもともとジンギスカンに思い入れはないから、待たずに入れるようになったことが素直に嬉しい。
ジンギスカン専門店の淘汰が進む今日この頃だが、普通に焼肉屋にラム肉を置いてくれれば済む話だと思う。牛角とか牛鉄のメニューにラム肉を入れて欲しい。
牛鉄なんかは、ブームにのってジンギスカン専門店を作ったぐらいだから、ラム肉の調達ルートは持っているんだよね。
熱風ジンギスカン カルニチン堂 自由が丘店
住所:目黒区自由ヶ丘1-11-4二葉ビル2F
TEL;03-5729-6116
営業時間:月~金(17時~24時)土日祝(11時半~24時)
http://www.neppu-jingisukan.com/

おすぎとおこげとおなべの博物館

osugi01
浅草寺の雷門をくぐり抜けてすぐ左の路地に入ると、そこにはもんじゃ焼のお店「おすぎ」がある。
osugi02
osugi03
さすが「おすぎ」というだけあって、ここでは「おこげ」が楽しめるらしい。
osugi04
近くには「おなべの博物館」もあるようで…。
さすが浅草、ディープだ。
osugi05
名物は「もんじゃせんべい」。もんじゃをあまり炒めずに、真ん中に薄い層を残すようにして横に引き伸ばす。
osugi06
あっという間に「もんじゃせんべい」のできあがり!
osugi07
デザートは、イチゴがたっぷりのフルーツ巻き。
osugi08
楽しくておいしい。もちろんもんじゃもおいしい。
いかにも江戸っ子! みたいな女将さんが厳しい口調でもんじゃのウンチク&正しい食べ方などを手取り足取り教えてくれます。緊張します! 叱られます! でもそれこそが風情ってやつですね。
僕は普段、もんじゃを一切注文しないほどのお好み焼き派なんですが、もんじゃの楽しさと奥深さを教わりました。
余談:おすぎとおこげとおなべの博物館が揃ったので「これでピーコックがあったらロイヤルストレートフラッシュだなぁ」と考えながら浅草をさまよったのですが、見つかりませんでした。
お腹いっぱいの僕が、雷門を抜けてビルの隙間の空を眺めるとアサヒビールのうんこビルが輝いていました。
全部ウソです。
「雷もんじゃ おすぎ」
住所:台東区浅草1-18-3
TEL:03-3841-3297
営業時間:12:00~21:00(19時以降は予約制、L.O.20:00)
定休日:水曜(祝祭日のみ営業)

どんより古式

koshikisoba01
「どんより」を使って文章をつくりなさい
koshikisoba02
dygoちゃんはうどんよりそばが好きです。
と、定番ネタで攻めつつ、食べてみました、古式そば。
食べたのは天ぷらそば1,500円。
プリップリのエビ天ぷら6本。
そばが黒い! おいしい!
なぜ黒いのか。ウンチクはこちら↓
koshikisoba03
メニューはこんな感じ
koshikisoba04
関連サイト
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/soba/bunkyo_koshiki.html
http://www.happyshower.net/archives/koshiki_soba.html
「手打 古式蕎麦」
TEL:03-3836-5229
住所:文京区湯島3-20-5(千代田線湯島駅徒歩5分、三組坂上交差点そば。)
定休日:第1日曜、第3日曜&月曜

いか焼き「in久(インク)」

inq01
イカの足は10本ですが「タコイカ」という8本足のイカがいるそうです。
新丸子名物「三ちゃん食堂」の向かいにあるイカ焼き屋さん「in久(インク)」。
inq02
いか焼き200円、牛スジ入りネギ焼き250円。
どちらも安くて激ウマ。超オススメ。
inq04
初めて「イカ焼き」って聞いた時、イカを串に刺して焼いたやつを想像してたけど、実はイカと卵のお好み焼きなのね。
関西じゃ常識らしいけど、僕の友達も僕と同じようなものを想像する人が多かったよ。
この店、いか焼きだけじゃなくて穴子寿司もやってます。今度試してみようっと。
inq03
いか焼き&穴子寿司「in久(インク)」
東横線新丸子駅西口徒歩1分
川崎市中原区新丸子町739
久ちゃんストアー内
TEL:044-711-9917
営業時間:11時頃~21:30頃(火曜定休)

魔娑斗もかぶりつかずにいられない!

tokumorichicken
I love chicks. What’s wrong with that?
KFCの「特盛りチキンセット」。美味しい。
食後の残骸がこれだけしか残らないのは自慢。
軟骨はもちろんのこと、細かい骨も食べちゃうのさ。
「好き嫌いせず食べなさい。米は最後の一粒まで食べなさい」というおばあちゃんの教えを実行。
ちなみにケンタッキーフライドチキンがKFCというブランドを積極的に打ち出し始めたのはアメリカ本国がずっと先のこと。
会社名も「Kentucky Fried Chicken」ではなく「KFC」になっている。
このKentucky Fried ChickenのKFC化の理由は、単純に長い名前だから呼びやすくしただけかと思っていた。
それについて、ビジネスを専攻していたヒスパニック系アメリカ人のエディーがこんなことを言っていた。
====================
多くのアメリカ人は、「Fried Chicken」という言葉そのもに対して「油っこくて体に悪くて太るもの」「黒人達が好んで食べる安っぽい食べ物」というネガティブなイメージを潜在的に感じてしまうんだ。食べ物としての「Fried Chicken」を好きだとしてもね。
そこで、80年代以降経営不振だった「Kentucky Fried Chicken」は建て直しの一環として「Fried Chicken」という言葉を隠すために「KFC」ってブランドを押し出すことにしたんだよ。
====================
なるほど。
・高い肥満率と浅はかなダイエット信仰
・潜在的な差別意識
という、アメリカが抱えている2大問題のscapegoat(=とばっちりを受ける)になっちゃってるってことね。「Fried Chicken」って言葉は。
実際、アメリカ本社のKFCサイトを見るとほとんど「Kentucky Fried Chicken」と書いていない。さらに「KFCのフライドチキンは…」と言わず「KFCのチキンは…」いう言い方をしている。油っぽいイメージを与える言葉「Fried」を意識的に避けているのだ。
ダイエットに対する脅迫観念が根強いアメリカで、どんなにキャンペーンしても「Fried Chicken」という言葉が与えるネガティブなイメージを覆すのは無理。じゃあ、その言葉を隠しちゃおう、っていう戦略。なかなかいいね。
日本語に置き換えて例えるとするならば「豆腐」。豆腐は間違いなく美味しいけど「腐」って漢字がネガティブでしょ。で、「豆富」って書くようにしたら売り上げが5%アップしました! みたいな話。実際は、豆腐の「腐」に嫌悪感を持つ日本人はいないと思うからKFCみたいなことにはならないだろうけどね。
日本人は「フライドチキン」って言葉に悪いイメージ一切持ってないから関係ない。
むしろ、連想ゲームで「フライドチキン」って言われたら「ケンタッキー」って9割が答えるであろう日本の現状は、「ケンタッキーフライドチキン」というブランドでやってきたからこその成果だと思うよ。
KFCの日本法人の名称が「KFCジャパン」じゃなくて「日本ケンタッキー・フライド・チキン」なのは正しいと思う。
興味があります。
あなたが「ケンタッキーフライドチキンに行こうよ」と言いたい時、どの略称を使っていますか?
(1)ケンタ行こうよ
(2)ケンタッキー行こうよ
(3)KFC行こうよ
(4)その他
あなたの育った地域と年齢も教えてください。
社会派ぶってみましたが全部ウソです。

メルグ・ストリート2~ホタテマヨ~

hotatemayo
おいらはまよら~
ホタテ、とびっこ(とびうおの卵)、ノンコレステロールのマヨネーズを混ぜてレンジでチン。本当はバターも入れたかった。
普通に食べられる味だが、イメージしていた味のレベルには程遠い。
何かが足りないに違いない。バランスも間違っているのかもしれない。
この方向性の料理は正しくやれば激ウマのおつまみになるはずなのだ。
誰か足りないものを教えてください。

フォレストコーヒー 自由が丘店

forestmocha
カフェモカ、お前もか…
味覚のハードルが低い僕にとって、外食をする際に最重要視するのは接客態度。例えばウェイターやウェイトレスが一瞬微笑むだけでも味は大きく変わる。
フォレストコーヒーは全体的に店員が明るくて礼儀正しい。きっと店長の教育がしっかりしているのだろう。
店の半分は喫煙コーナーなので若干タバコくさいけど、それでも許せる(一応仕切られてる)。
コーヒーなんて苦いし眠れなくなるのであんまり好きじゃないし、味の違いなんてまったくわからないけど、フォレストコーヒーで飲むカフェモカは落ち着ける。
フォレストコーヒー 自由が丘店
目黒区自由が丘1-13-7
サンケンビルB1F(ウェンディーズの下)
営業時間7:00~23:00
全部ウソです。

君だって回転する歯車の一部に過ぎないのだよ…

otaruzushi01
otaruzushi02
まわれま~われめりごぉら~ん♪
105円均一の回転寿司「おたる寿し」へ。
満腹中枢の壊れた友人と、感情を持たない僕の最強タッグ2人で40皿ほど平らげました。
2人とも万全の体調ではなかったのですが、まあまあの出来でしょう。
とろサーモン、脂の乗り切ったハマチやサバは最高でした。
翌日すべてウニになって出てきました。
無理はよくないですね。
全部ウニです。

チンチンのぶっかけはヌルかった

jingjing01
jingjing02
お粥とぶっかけ
自由が丘のカフェで知り合った女子大生達と意気投合、以前紹介したチンチンタイ食堂に行った。
辛いのが苦手な僕は「タイのお粥」(380円)を頼んだ。
辛いのが大好きな彼女達は「タイのぶっかけご飯」を頼んだ。
バーミヤンやデニーズのお粥でよく舌を火傷する猫舌の僕だが、なぜかヌルかったので、するするっと食べることができた。
彼女達に感想を聞いた。
一人は「辛かった」と答えた、
もう一人は「ヌルかった」と答えた。
これからもチンチンにはお世話になろうと思う。
全部ウソです。

新企画「メルグ・ストリート」その1

monja1
ウォッカ飲み過ぎた。駅員さんごめんなさい。
10/25投稿の自信作「アバターのエクボ」のコメント内で「つまらないです。dygoさん、ちょっと疲れてませんか?」とダメ出しされた僕が、逆ギレ気味に考えた新企画(コメント参照)ですが、「その企画、ぜひやってくれ」という声が全国から寄せられたので、試しにやってみます。
おさらいすると…
新企画「メルグ・ストリート」
最近は、その日に自分が食べたものを写真付きでレポートするblogが多すぎるので、僕はその日に出したものを写真付きでレポートすることにします。

っていうやつでした。
ホントはね…
monja2
おいしいおいしいもんじゃ焼きでした~。
僕は断然お好み焼き派なんだけど、一緒にいたもんじゃ焼き派の友人がものすごい鮮やかな手さばきで作るので感動。もんじゃ焼きを見直しました。お好み焼き派であることは変わらないけどね。
自由が丘にある喜多由(きたよし)は、お昼12~15時まで、3種類のお好み焼き(ぶた、たこ、いか)が1000円で食べ放題なのでお得だよ。ただマヨネーズは有料なので注意。
お好み焼き「喜多由」
目黒区自由が丘1-26-7 自由書房のビルの2F
11:30~翌2:30 年中無休
なんかここ数年、どこの店でもマヨネーズをケチるようになったよね。言われなきゃ出さなかったり、コンビニ弁当の付属みたいな小さいパッケージで出したり、有料だったり…。やはりコストの問題かな。マヨラーには寂しい話だわん。
全部ウソです。