「ウソ日記」カテゴリーアーカイブ

これからのdygoちゃん

FH010006_赤いパンツ
僕は変わらず元気です。

いろいろな事情が重なり、2009年頃からブログ更新が滞っていました。

今振り返れば、2007年秋にジムで手首の靭帯を切った頃からちょっと調子が下り坂になっていた気がします。

何も変わらず楽しく生活していたつもりですが、2009~2011年頃の日記を見返すと
「体調が悪い」「昨夜も眠れなかった」といった書き込みが多くてビックリします。

R0010008_銀座の天使

ブログを更新していない間も、愛機GR DIGITAL IIを持ち歩き、
街で気になったものを撮影し続けていました。

そのため、好評の「dygoの瞳」シリーズの写真ネタがたまってしまい、
10年あっても消化しきれないほどです。

しばらくは2009~2015年に撮影された古い写真の投稿が続くと思います。

R0010005_晴海埠頭

このブログももう12年経つんですね。

断続は力なり。

時代は大きく変わりましたね。

僕は全然変わっていませんし、今後変わることもないでしょう。

全部ウソです。今でも赤いパンツは似合うんだぜ。

とうとうハゲました

2014-12-09_Powershotハゲる
Canon PowerShot S120。

「とうとうハゲた」と言うと「とうとうじゃなくて前からだろ!」と指摘されそうですが…。

僕の愛機「Canon PowerShot S120」の前面一部のシボ加工(?)がハゲ始めました。
手で持つグリップ位置とは微妙にズレているので原因は不明。

購入からまだ1年なのに…。

ちなみにこのカメラ、画質、操作性ともに最高のコンパクトデジカメです。
仕事がらみでちょっとした撮影をする時も、一眼レフの代わりにこれを使っています。
動く物を撮る時、背景をボカして写したい時の2ケースを除けば最強です。

全部ウソです。ハゲが治る方法や薬を売っている人こそウソつきです。

Like Father, Like Son

CA310140_父の通信簿

実家から父親の中学時代の通信簿が出てきた。

基本的に成績は良い。出席率も良い。
問題は通信欄。

「明朗快活なれど言語少々乱暴なり。
級の役員としてよく積極的に物事をなす。
発表力旺盛なれど他人の話を最後迄聞くことができず
腰が落着かない。」

なんか自分のことを言われているみたいです。

「蛙の子は蛙」
英語では「Like father, like son」なんて言いますね。

ちなみに80年代に「ザ・フライ」という、科学者が実験のミスでハエ男になってしまう素晴らしいホラー映画がありました。
さらに「ザ・フライ2」という続編が作られたのですが、これは科学者(ハエ男)の彼女が産み落とした息子(不幸にもハエ男のDNAを持つ)が主人公の駄作です。
この作品のアメリカでのキャッチコピーが「Like father, like son」でした。

「ハエの子はハエ」
秀逸ですね。

アメリカ映画のポスターなどに書いてあるキャッチコピーはけっこうしゃれていて、英語の勉強になります。

ハリウッド版ゴジラのキャッチコピー「Size DOES matter」も有名ですね。
これはもともと、アメリカ人がちんちんの大きさの話をする時の決まり文句に、
「Size doesn’t matter」(大きさなんか関係ない)
というのがあるんです。
女性が男性を安心させるために使ったり、小さい男性が虚勢を張る時に使ったりするセリフです。
これを逆手にとって「大きいことに意味がある」としたのがゴジラのキャッチコピーです。
子どもでも見られる映画に下ネタ派生のキャッチコピーを付けるあたりがアメリカらしくて最高ですね。

全部ウソです。僕の息子は残念ながらミニラです。

世界一不味いお菓子 SALMIAKKI

CA331137_salmiakki01
フィンランド帰りの友人が「世界一マズイお菓子だよ」と差し出した「SALMIAKKI(サルミアッキ)」

チャレンジしないわけにはいかないでしょうdygoさん。

タバコみたいな箱を開けると、ダイヤ型の真っ黒なキャンディが出てくる。
CA331139_salmiakki02

食べてみた。

マズイ! 本当にマズイ!

「美味しくない」とか「苦い」とかいうレベルを超えた、形容しがたい不味さ。

二度と食べたくないです。食品テロ。

ごちそうさまでした。

全部ウソです。

東横線の酔っぱらい

CA3H0088_drunker01
週末の東横線に座っていたら、泥酔状態の若者が僕の目の前に立った。
つり革をつかんだまま頭を垂れてグラグラ揺れている。
真正面なので、もし嘔吐されたらジャストミートは確実。
怖い…、でもこんな酔っぱらいクソ野郎のために席を立つのも悔しい。
ゲロを浴びたとしても死ぬわけではないから、いいネタにはなるかもしれない。
そんなことを考えながら僕は座り続けた。
やがて、つり革を軸に激しくグラグラと揺れていた若者は床に崩れ落ち、
僕の足元でそのまま寝てしまった。
CA3H0089_drunker02
非常に迷惑です!
外国だったら時計や財布やカバンを全部盗られてるレベル。
日本って平和ですね。
全部ウソです。酔っぱらいには一切同情しない僕です。

韓豚屋 新宿サザンテラス店のナイスな店員

R0010219_hantejiya01
ぶぅ。
韓豚屋(ハンテジヤ)新宿サザンテラス店に行った。
鼻息の荒い豚さん。
R0010214_hantejiya02
ぶぅぶぅ。
店内は、韓国の路地にある食堂街を再現したテーマパーク風で素敵。
辛いものが一切ダメな僕。
オムレツみたいなメニューを指さして
「これは辛いですか」と韓国人ウェイトレスに聞いたところ、
「あはは~、じぇ~んじぇん辛くないんです~」と答えてくれたので
注文してみました。
しばらくして、このオムレツ風料理が運ばれて来ました。
R0010218_hantejiya03
Oh, Nooooooo!!!!
めっちゃ辛いのがふりかけてあるじゃないですか!
ウェイトレスさん、それはないですよ。
確かに本体は辛くありませんでしたが…。
R0010216_hantejiya04
レジ担当もナイス。
ごちそうさまでした。
全部ウソです。辛くさえなければキムチは大好きです。

もりもりモリヴァ!

R0011534_moriva coffee
自由が丘。
このカフェ、最初は「フォレスト・コーヒー」だったのだが数年後に「モリバ・コーヒー」に改名。
たぶんフォレストっぽいイメージを残したまま、語呂だけスタバに似せてキャッチーにしたかったんでしょうね。
フォレスト・コーヒー時代はよく行ったのですが、接客のとてもいい店で大好きでした。
http://megadaigo.blog19.fc2.com/blog-entry-143.html
最近は自由が丘に行くことも少なくなってしまいましたが、また行ってみたいです。
全部ウソです。

写真展に参加しています!

Yuigahama, Kamakura
由比ガ浜でのんびりする日曜日。
渋谷の素敵なギャラリーで
「フィルムで撮った正方形写真」をテーマにした
グループ写真展が絶賛開催中!
dygoさんもスウェーデンの名機ハッスルブラジャー500C/Mで撮影した
素敵なましかく写真で参加しています!
「6636 ~ 6×6 Square Format 36人展」
NADAR TOKYO ナダール東京(渋谷)
2011年6月6日(月)~6月18日(土) ※12日(日)休廊
0pen 10:00 – Close 19:00
普通より大きめのブローニーフィルム(中判フィルム)で撮った
36人による36枚のましかく写真を、40cm四方の大きめサイズで展示!
全部ウソです。ブローニーって美味しいんですか?

ワイルドなおっさん

84400002
(以下、常連のゆるポジ芸人、ひろしさんからのメール)
今朝の電車で見かけたのですが、
シャツをだいぶはだけて髭をガンガンにはやしたチョイワル風のおっさんの
時計が15分進んでいました。
ワイルドなのかビビりなのかわかりません。
(投稿ここまで)
---------------—-
ぷぷぷっ! いつも投稿ありがとうございます。
見るものが特別なのではなく、感性が特別なんですよね~。
こういう話を聞くと幸せな気分になれるので、またよろしくお願い致します。
全部ウソです。ひろしって一体誰ですか?
 

美人のカバンの中

84390009
(以下、オモシロ常連ひろしさんからのメール)
「暑かったら何してもいいの?」というネタがひとつあります。
クイズ形式でいきます。
先日、それはとても暑い日の昼間でした。
銀座の三越の前でとてもキレイな女の人が待ち合わせをしているようでした。
私も隣で友人を待っていたのですが、
その女の人がふとカバンからあるモノを取り出しました。
それを横で見ていた私は、とてもガッカリしてしまいました。
さて、何を取り出したでしょうか?
(答えは下に)
84390010
84390011
84390012
正解は…
2リットルのアクエリアス
そのままペットボトルをわしづかみしてゴクゴク飲んでました。
いや、ゴックゴック飲んでました。
いずれにしてもガッカリです。
美人なのに…。
(投稿ここまで)
---------------—-
クイズ形式での投稿、ありがとうございます。
相変わらずの話術ですね。
結局想像がつかず、ハズレでした。
それにしても、ありそうでない衝撃的な光景ですね。
その女性にはむしろ魅力を感じます。
まるで真夏の暑さに中指を立てるかのような豪快さに惚れそうです。
全部ウソです。

おもしろおかしくてしょうがない人生

CA3H0007_ricoh
渋谷駅。
GR DIGITALでお世話になっている、おリコーさんの広告がイカしている!
退屈なのは
世の中か、
自分か。
自分自身の視点を変えるだけで、世の中の見え方は変わってくる。
私の尊敬する内田けんじ監督の名作「アフタースクール」でも似たセリフがあった。
大泉洋が演じる教師が、私立探偵(?)の佐々木蔵之介に向かって言う言葉。
「お前がつまらないのは、お前のせいだ」
そーゆーこと。
今日もおもしろおかしい一日を過ごせました。
全部ウソです。

活力鍋

CA330361_katsuryokunabe
たまにニュースで、中国製の安い圧力鍋を使っていたら蓋がぶっ飛んで火傷した、という事故を見かけます。
そこでオススメなのはアサヒ軽金属の活力鍋。
http://www.asahikei.co.jp/
これでなんでもおいしく作れちゃうよ。
この鍋を入手する前は普通の炊飯器の玄米モードで玄米を炊いていたのですが、粘りや味がまったく違う!
全部ウソです。僕のトレードマークだったこのエロメガネ、もう3年ぐらいかけていませんね。

差出人名読めず

SH381269illegible
久しぶりに家に帰ったら、郵便局からの不在票が。
「差出人名読めず 様」
読めない、ってどういうこと?
別に読み方がわからなくても漢字を転記すりゃいいだけじゃん。
それとも雨とかで滲んでしまって読めないってこと?
なんか気になる~。
さっそく郵便局で荷物を受け取ってみると…
SH381271illegible
うわ~! 本当に読めねぇ~!
全部ウソです。いい意味で読めない男になりたいと思う僕です。

二十四の英世

CA330781_deliziefollie
デリッツエフォリエのジェラート。
美味しい! 高い! 覚えにくい!
--------------------
先日、ATMで2万4千円おろしたら千円札が24枚出てきた。
「千円札ボタン」は絶対押してないぞ。
まさかATMが万札切れなのか?
これじゃ財布がパンパンになってしまう。困るじゃないか!
そこで、出てきた千円札24枚のうち20枚をATMに入金し、そこからまた2万円おろしてみた。
すると、ちゃんと福沢諭吉が2枚出てきた。
ATMよ、なぜ最初からそうしない!?
とうとう機械にまでおちょくられるようになった僕です。
ちなみに昔、慶応大学関連のイベントで福沢諭吉の孫(ひ孫?)にあたるおぢさんにお会いしましたが、顔がかなり似ていてびっくりしました。
昔、一万円札の福沢諭吉の口をCGで動かして喋らせているCMを見たような記憶がありますが、そのお孫さんを見ていると、リアルに福沢諭吉がしゃべってるみたいで怖かったです。
一万円札の福沢諭吉はムッとしてますが、お孫さんはとてもにこやかな初老の紳士で、ちょうどこんな感じでした。
R0019248_yukichi
昔の人の肖像写真には仏頂面のものが多いですが、これは当時の写真機の性能では被写体が長時間じっとしていなければならなかったためだと聞きます。とはいっても、もともと昔の武士や学者が歯を見せて笑いながら写真に写るはずがない、ってのが一番の理由でしょうけど。
もしかしたら福沢諭吉も、普段はそのお孫さんみたいに、ニコニコした陽気なおぢさんだったのかもしれません。
全部ウソです。そろそろ天は僕の横に人を造りなさい。

モビルスーツ? ロボット? ウルトラマン!?

51850012_haneda_DXO
羽田空港の空を見守るウルトラマン。
左頬に二眼レフを構える赤いシャツの僕が映ってる~。
--------------------
実物大のガンダムを見に、お台場の潮風公園に行った夏の日のこと。
公園の林を抜けていくと、ガンダムの背中が見え始める。
そこで多くの人が「すご~い!」とか「かっこいい~」と感嘆の声をあげる。
その中にいた3歳ぐらいの子供を連れたおじさん、子供に向かってこう言った。
「ユウト、ほら見て! すごいおっきなロボットだね~。ほら~“シュワ~ッチ!”って。」
もうめちゃくちゃですね。
全部ウソです。

ドリフターズは偉大なり!

51850011_haneda
羽田空港の空を飛ぶアンパンマン
--------------------
立ち寄った雑貨屋さんの店頭で売られていたのは、大量のかわいいキーホルダー。
POPを見ると、こう書いてあった。
「キーホルダーだよ! 全員集合!」
2009年になってもこのフレーズが採用されるとは…。
お店の人のセンスを疑うことより、ドリフの偉大さを称えるべきだね。
全部ウソです。あなたを探して今夜もさまよい歩く僕です。

信濃町アトム

R0018202_timessquare_fhdr
タイムズ・スクウェアのアトム
--------------------
JR信濃町駅のホームで、携帯で話す若いおっさん(30代半ば)がいた。テンションは高めで陽気な口調。
「…うん、そう。ははは。今日はバーチー方面で…」とか言ってる。
やがて黄色い電車がやってきて彼は千葉行きの電車に乗り込んだ。
まさかバーチーって…。
全部ウソです。そんな僕はバーチー生まれです。

ダイゴ、いきまーす!

66110007_gundam01_fhdr
ガンダムお台場におっ立つ!!
沢山の方から「ブログ更新されてないけどdygoちゃん大丈夫なの?」とメールをいただきました。ありがとうございます。
いつも優しい姉からは「生きてる? ずっとブログ更新されないから死んだのかな?」という暖かいメールをいただきました。ありがとうございます。
「僕が死んでも2週間ぐらいはタイマー設定で更新されるので、僕のブログを安否確認に使っても無駄ですよ」と、姉には諭しておきました。
僕はとても元気です。遊びに忙しくてblog更新をサボっていただけです。
尊敬する親友に教えてもらった「日記を3日坊主にならずに長く続ける秘訣」。
それは「毎日欠かさず書こうと思わないこと」。
書かない日があってもいい。書きたい時に書けばいい。
無理に毎日書こうとするから、一昨日と昨日の分もまとめて3日分書こうとしたりして、結局それがプレッシャーになり、3日坊主になってしまう。
「続けなければ!」という強い意志をまったく持たずにやっているこのブログ、なんと4年も続いているんですね。自分でもおかしいくらいです おかしいくらいです。
さて、風に立つライオンはここまでにして、大地に立つガンダムを見に行った、の巻!
素敵な後姿。でっかいね~。
66100012_gundam02_fhdr
スタッフの後姿。暑い中おつかれさま~。
66100023_gundam03_fhdr
自由の女神の後姿。なんでお台場にこんな小さなニセモノを作ったんでしょうかね~。
66100003_gundam05_fhdr
たくましく反り返ったオブジェとピカピカの玉
66100002_gundam04_fhdr
先の方に座り込んで話している3人のおっさん達は、関係者じゃないと思うのだが…。
66100007_gundam06
2016年のオリンピック開催地に東京が選ばれたら、選手村にジオンのモビルスーツも展示する計画だそうですね。ザクは既に決定していて、ドムとゲルググも一緒に展示するのかどうかを検討中とのこと。
とても楽しみですね。
全部ウソです。今夜も大沢たかおのジェットストリーム・アタックを聞きながら眠りにつく僕です。